スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

壱岐サイクルフェスティバル(前日編)

こんにちは。

昨日は壱岐サイクルフェスティバルに参加してきました。九州では有名なガチの自転車レースですね。

何とか無事完走して今日は有給を頂いています^^せっかくの休みなので、昨日の疲労抜きランをと思って走り出したら調子に乗って門司港まで44km走った愚か者は私です。。。
IMG_2610.png

さて壱岐へは土曜日に移動開始です。4時に起きて5時に自走で出発です。向かうは近所の黒崎駅、、、ではなく2つ先の折尾駅。雨予報でしたがまだ降ってなかったのでウォーミングアップで軽く走ってみました。

折尾からは輪行です。初輪行(^^)オーストリッチの輪行袋を買って早1年半。ようやく日の目を見ます。折尾駅前で四苦八苦しながら輪行袋に詰め込みますがなかなか入りません。20分も掛かってしまった。。。

鈍行に乗ってのんびり博多を目指します。
IMG_2563.jpg

朝早く乗ってる人も少ないので2席キープして睡眠に入ります。ふと気がつくと香椎。。。周りは人で一杯です。周りの視線が痛い。。。スイマセン。。。

博多に着いたらそそくさと降ります。博多口で輪行袋から自転車を取り出します。出すのはすぐですね。

IMG_2565.jpg

博多駅前では雨は霧雨程度に降ってますが気にせず博多埠頭を目指します。輪行袋でバス移動なんて面倒くさい・・・幸いにも雨はやんですぐに10分ほどで博多埠頭着。8時前ですが既に自転車がかなり来ています。みんな速そう。。。まだ10時発のフェリーの受付は開始していないようですね。

自転車を停めて受付開始を待ちます。一緒に参加のkeibonさんとハートのてんちょーさんはkeibonさんちから自走なので8時40分くらいに来る予定ですね。

じゃーん
IMG_2566.jpg

先日の謎の自転車はKestrel KM40というトライアスロン?TT?用の自転車です。多分20年位前のカーボン出始めの頃の自転車だと思います。シートポストがないので否が応にも注目を引きます。(^^;)

ふと見てた2人組が見ながら話してます。
「これ変わっとーね」
「TT用じゃねー?」
「でもこれ三角形が2つないんで車検通らんとじゃね??」

「車検????!!!!(Kane心の声)」

そんなルールあるの?・・・急に不安になってきました。今更北九州にラレー号を取りに帰る暇もありません。。。うーむ早まったかも(汗)

心配してたら乗船手続きが始まりました。船代はイベントに出る人は割引が効いて1600円くらい。持ち込み料も掛かりません。格安です。

ささっと受付を済ませkeibonさんたちを待ちます。9時前くらいに向こうの方にkeibonさん、てんちょーさん発見。自分の知らない2人と話してますね。知り合いかな?

とりあえず行って挨拶です。その2人はてんちょーさんのブログにたまに登場する某医大生のMくんとAくんの2人でした。初めまして~。何でも自転車サークルを立ち上げて活動中とか。イイね!!ということで4人の受付の間留守番です。

留守番してたら向こうからエツさん登場!久しぶりですね~30kmに出走するそうです。50kmは?と聞いたら、1時間切ったら考えますとのこと。いやエツさんなら1時間は切るでしょう?(^^;)

さて4人が受付を済ませたので乗船です。この時点ではまだ雨は降ってないですね。持って欲しい。。。

乗船の様子。青いワイヤーにハンドルを引っ掛けて固定します。良く考えてますね。
IMG_2570.jpg

フェリーは2等客室でしたがキレイで揺れなくて快適でした。でも2時間半はやはり長い。。。船内をウロウロします。

海ですね~(だから?)
IMG_2571.jpg
なんだかわくわくしますね。
IMG_2572.jpg

さて無事壱岐に到着です。なんかカッコイイ感じに撮れました(笑)
IMG_2574.jpg

さて船外にでて。。。って雨降ってるやん(涙)とりあえず受付に向かいます。受付会場を探してうろうろ。雨もひどくなり雨カッパの出番です。出番が来て欲しくなかった。。。

受付会場は割と港の近くでした。

緊張の車検です。ドキドキです。
IMG_2576.jpg

結局普通にブレーキの効きやガタを見て「合格」でした!ヨカッタ

IMG_2575.jpg

ちなみにAくんのキャノンデールはディスクブレーキだったんですがディスクブレーキは禁止だそう(なんと!)で交渉の結果最後尾からのスタートだそうです。うーん厳しい。

さて雨もやむ気配がないので試走は断念してスタートの部分だけ見て宿に向かうことにします。Mくん、Aくんとはここでお別れ。また明日会いましょう!

さてここから雨なので写真なしです(苦笑)

スタート地点のトンネル前ですがここからはパレードランで次のトンネルを抜けて橋を渡ったところからスタート。直後に噂の振るい落としの坂が始まります。思ったより急です。。。しかも終わったと思ったらまた登りだし。。。初っ端から心が折れそうです。雨降ってヨカッタ。試走したら確実に消耗します。

さて空港近くの民宿「ひとみ」に14時前くらいに着きましたがとりあえず荷物を置いて昼食を食べられるところを探しますがこの辺は何もないですね。。。軽食屋も準備中になってるし。。。軽食屋の前のパン屋でパンを購入。

パンの写真を撮り忘れる体たらく。。。パン旨かったです。
IMG_2577.jpg

さてパンだけで済むわけないのでスーパーでビール500ml×6本とつまみを購入。3人で昼間から宴会予定です。

宿で湯に浸かり暖まったところで乾杯~!

あ、瓶ビールなのは、缶ビールはすぐになくなったので民宿の人に夕食でもないのに無理言って出してもらったおかわりです(^^)
IMG_2579.jpg

自転車写ってますが、部屋に上げていいと言われ、サイクルイベントを全島挙げて応援してるのを感じましたね!

夕食前にイイ感じに酔いちくれてます。珍しく3人ともビール党なのがいいですね~♪このために来たんですよ!!(違)

さて晩御飯です。天ぷら、魚の煮付け、刺身(写ってませんが・・・)、サザエ、生うに、と海鮮尽くしですね。(煮付けいらないから壱岐牛が欲しかったかも、というのは贅沢ですね^^;)
IMG_2580.jpg

ここでもビールを飲んでただのおっさんの壱岐旅行と化したサイクルフェスティバル本編は次回に続きます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

この3人が集まるとビールダメオヤジになりますね(笑)
今度の飲みは久留米の金曜です??

No title

こんばんは。

壱岐サイクルフェスティバルの本編はここですよね?www
雨で試走出来ませんでしたし、ずぶ濡れになって宿まで走ったことでテンション下がりましたが、夜の部が下がったテンションをあげてくれましたね!

Re: No title

てんちょーさん

金曜日久留米は一応実施予定ですよ♪てんちょーさんの
体調に問題がなければですが(^^;)

> この3人が集まるとビールダメオヤジになりますね(笑)
> 今度の飲みは久留米の金曜です??

Re: No title

keibonさん

そうでした、そうでした、こっちが本編でしたね(笑)おやじの壱岐旅行を堪能しました。昼から飲むビールはサイコーですね♪


> こんばんは。
>
> 壱岐サイクルフェスティバルの本編はここですよね?www
> 雨で試走出来ませんでしたし、ずぶ濡れになって宿まで走ったことでテンション下がりましたが、夜の部が下がったテンションをあげてくれましたね!
プロフィール

kane71jp

Author:kane71jp

カレンダー
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。