スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

しまなみ街道弾丸ツアーその3

前回は無事今治に着いたところまで書きました。
しまなみ地図今治

究極の選択?~行くか、戻るか
とりあえずブルーラインの今治までの距離を0kmにしようと降り立ちました。橋を降りたところであと5kmの表示が。。。13:15くらいですね。とここで考えます。

当初プランではこのまま松山まで行ってフェリーで小倉まで帰る予定でした。フェリーは22時くらいだったと思うので超余裕の行程です。でもフェリー泊は面倒です。輪行でそのまま帰る方が今日はツライですが明日は楽です。

時間的には18時くらいまでに新尾道駅に着けば余裕で家には帰れます。18時まであと5時間弱・・・尾道までのブルーライン表示は72kmくらい。20km/hなら3時間半くらい?(甘い計算・・・)

うん帰れるじゃん!ここまでの距離は道に迷った分も含めて80kmちょっと。トータルで150kmちょっとになるでしょう。大島以外は基本平坦なので大丈夫と判断、残り5kmは無視して折り返し今降りたばかりの来島海峡大橋を再度登ります。

大島再上陸
大島に再度戻ってきました。日差しが心なしか強くなってきました。と脚がピクッと・・・
「脚が攣る?」

やばいと思い見つけたスーパーにピットイン。アイスとアセロラドリンクと塩飴を購入。よく考えたらしまなみに来てからポカリ1本と昼に食べた惣菜パンしか塩分を取っていません。典型的な脱水ですね。。。塩飴を3つくらい食べたらちょっと元気が出てきました。やはり塩分補給は大事。

なんとかかんとか14時過ぎに大島脱出。とにかく暑い・・・伯方島の海の駅で休憩です。なんとなく折り返したことを後悔し始めますがもう戻れません(^^;)

伯方島を14:35くらいに通過。大三島に再上陸です。ひた走って15:00くらいに再びサイクリストの聖地に到着。ここで水を購入。あー先は長いな。。。
R0012057 - コピー

R0012062 - コピー

生口島に再上陸。もくもくと走ります。ドルチェの横を通過しなんとなく半分くらい戻った感じがしてきます。

生口橋通過は16:00頃。ようやく因島に戻ってきました。
R0012072 - コピー

結構ヘロヘロになってきました。来たときに寄ったローソンに寄ろうともくもくと漕ぎましたがローソンありません。ログを見たら行きは内陸部を、帰りは海沿いを走っています。コース違うんかい!

結局どこにも寄らず朝見た恐竜が見えてきました。因島を16:25くらいに通過。因島大橋の登りが地味にこたえます。。。
R0012076 - コピー

向島に上陸してからの因島大橋。キレイですね♪
R0012080 - コピー

無事17:00にフェリー乗り場に到着。概ね計算どおり20km/hくらいでは帰ってきたようです。
R0012082 - コピー

旅も終わります・・・
R0012084 - コピー

対岸に着いたらONOMICHI U2という施設があります。自転車の複合施設のようですね。GIANTストアーもあります。(自分が着いた時には閉店していましたが^^;)

施設前でパチリ
R0012088 - コピー

施設に隣接したコインシャワーを発見!これは嬉しい。¥100で5分シャワーが使えます。

さっぱりして新尾道駅に向かいます。

途中「はっさく大福」につられて松愛堂さんへ
R0012090 - コピー

はっさくの酸味と大福の甘さがマッチして旨かったです。
R0012089 - コピー

新尾道駅に着いたのは18:15頃。輪行袋に自転車を詰めますがせっかくシャワーを浴びたのにまた汗だくに(^^;)そして新尾道駅はあまり新幹線が停まらないためか次の新幹線は18:52でした・・・(待ち長い)

ようやく新幹線こだまに乗りましたがこのまま小倉に行くと21時を超えるので広島でのぞみに乗り換え・・・20:30頃小倉着。21:30頃無事帰宅しました。

北九州から日帰りでしまなみ往復できることが判明
頑張れば日帰りで北九州からしまなみ往復できることが判明しました。ポイントとしては
 ・天気のいい日を選ぶ(天気が悪いと魅力半減だし、体力も相当奪われます)
 ・始発の新幹線に乗る(基本ですね)
 ・荷物少なめに(今回船中泊も考えてたのでスリッパ等かなり余計な荷物を持っていきましたが、いつもの装備+輪行袋+着替だけで十分です)
 ・寄り道せずにルート上をもくもくと走る(それだけでもしまなみは満足度は高いです)
 ・昼食は簡単に(名物をのんびり食べようと思ったらどこかで頑張るしかありません)

でも次は途中で1泊してのんびり走りたいですね(^^;)。亀老山、次は必ず登って美しい来島海峡大橋を見るぞ~!

ということで長々お付き合いありがとうございました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

日帰り弾丸ライド、お疲れ様ですww
しまなみは、橋に登る坂が地味にきつかった記憶がありますよ~
暑いのによくぞ走られたと感心しきりですよ!!
そこは秋なんかに走りたいですねw

しまなみ街道、実は渡りきったことさえありませんσ(^_^;)

小倉から日帰りできるんですから倉敷からなら尚更ですよね。

記事読んでると言ってみたくなりました(^_−)−☆

No title

KANEさん、元気だわ~!
僕は尾道まで行くには宿泊の選択肢しかありません。
走って食べて満足のパターンかな・・・。
(日帰りする根性も体力もありませぬ・・・。)

No title

こんばんは、kaneさん (^-^)

ちょいとおいらがブログをサボっている間に
自転車海苔の聖地/しまなみ海道に!? Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

羨まし過ぎますw

にしても…
新幹線始発輪行をやれば
日帰りが可能なんですね!! (゚_゚i)

驚きでした…

Re: No title

てんちょーさん
こんばんは。しまなみの橋の登りは最初は楽勝だったんですが、ボディブローの
ように効いて来ますね(^^;)涼しくなったらのんびり泊まりで行きたいですね~


> 日帰り弾丸ライド、お疲れ様ですww
> しまなみは、橋に登る坂が地味にきつかった記憶がありますよ~
> 暑いのによくぞ走られたと感心しきりですよ!!
> そこは秋なんかに走りたいですねw

Re: タイトルなし

IKKOさん
こんばんは~
倉敷からだったら近い気がしますよね。IKKOさんなら自走日帰り往復も可能そうな気がしますね(笑)


> しまなみ街道、実は渡りきったことさえありませんσ(^_^;)
>
> 小倉から日帰りできるんですから倉敷からなら尚更ですよね。
>
> 記事読んでると言ってみたくなりました(^_−)−☆

Re: No title

銭助さん
こんばんは~
日帰りは可能なことは可能でしたがやっぱり楽しもうと思ったら1泊は必要ですね。自分も次はどこかで宿泊すると思います(^^;)

> KANEさん、元気だわ~!
> 僕は尾道まで行くには宿泊の選択肢しかありません。
> 走って食べて満足のパターンかな・・・。
> (日帰りする根性も体力もありませぬ・・・。)

Re: No title

Piccolinoさん
こんばんわ~

そうなんですよ思い立ってのしまなみデビューです。橋以外は海沿いで平坦が多いのでPiccolinoさんも弾丸ツアーいかがですか?(笑)


> こんばんは、kaneさん (^-^)
>
> ちょいとおいらがブログをサボっている間に
> 自転車海苔の聖地/しまなみ海道に!? Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
>
> 羨まし過ぎますw
>
> にしても…
> 新幹線始発輪行をやれば
> 日帰りが可能なんですね!! (゚_゚i)
>
> 驚きでした…
プロフィール

kane71jp

Author:kane71jp

カレンダー
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。