サイクルトレインに乗ってみた

こんばんは。今日は平成筑豊鉄道で不定期に実施しているサイクルトレインに乗ってきましたのでレポートを。

平成筑豊鉄道とは
R0011935 - コピー

平成筑豊鉄道株式会社(へいせいちくほうてつどう)は、福岡県で鉄道事業を営んでいる、福岡県および沿線自治体が出資する第三セクター方式の鉄道会社である。(Wikipediaより)
地方のローカル線ですね。

今日のメンバーは
最近よく一緒に乗ってる会社の同級生トリオ。(Yくん、Hさん)サイクルトレインに乗る提案はYくんから。
8時に中間の市役所に集合。自分はサイクルトレインに乗ること、距離がたいしたことないことから通勤用ミニベロ号で出動。服装もカーゴパンツにバッグを背負って足元はスニーカーとラフな格好でしたが、二人とも普通にサイクルジャージで来ました。自分だけ浮いてました。

早速道に迷う
事前に下調べをしていなくてお任せしていたら何故か英彦山川沿いから田川直方バイパスへ。車の通行量がハンパなくて危険です。やはり事前下調べは大事。

早く着き過ぎ
この日サイクルトレインに乗れるのは人見駅から。出発は9:36で自転車は20人限定らしいので気合を入れて出発しましたが人見駅に8:40くらいに到着。1時間近く待ちます。。。ちなみに当然ながら自転車乗りは1人も居ませんでした。

撮り鉄になる
1時間することがないので人見駅で撮影タイム。

自転車を撮るときはローアングルから撮るとかっこよく撮れます。(とネットに書いてました)

リアから
R0011922 - コピー

フロントから
R0011930 - コピー

電車と自転車のコラボレーション
R0011948コピー

空がキレイですね。たまたまですがベースカラーが青、黄、赤と信号色になっていたので信号機順に並べ替え
R0011945 - コピー

今日は写真を撮る前提で来たのであまり使っていないGr Digital IIIを出動させました。まさに猫に小判です。

ようやくサイクルトレイン到着
1時間ほど駅でワイワイ撮影会をしていたらようやくサイクルトレインが到着。結局自分達3人の他は1人だけでした。その1人は直方のバイクショップそのだの店長さんでしたよ。顔の広いHさんが知り合いだったようです。早速乗り込みます。輪行袋に入れずに乗れるってのは新鮮です。

電車内に自転車が直乗りしている珍しい写真が撮れましたよ。
R0011954 - コピー
R0011951 - コピー

17分ほどで直方駅に到着。途中駅でも誰も自転車は乗ってきませんでした。広報が足りないんじゃ・・・

お盆休みのライドはさくっと終了
直方駅で3人でダラダラ話して中間市役所に戻ることに。11時前には市役所到着でさくっと解散しました。ガーミンでの走行距離は56kmくらいになってましたがうち6km程は電車の中だったので50kmくらいのライドでした。暑いのでこのくらいでちょうどいいですね。

それではみなさまよいお盆休みを!