FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

通勤用GIOS号改造

今日はkeibonさんのショップの椿ヶ鼻自走ライドにご一緒する予定でしたが天気が悪いのでDNSしました。(ライド自体も中止だったようです)北九州も晴れたと思ったら土砂降りになったりと不安定。。。風も強いし自転車に乗れる状態じゃないですね(^^;)

ということで前々から考えていた通勤用GIOS号の改造を行うことにしました。(カメラの記事にするんじゃなかったっけ?)

通勤用GIOS号
IMG_2201.jpg

フロントはよく判らないシングルクランク、リアディレイラーもなんだかよく判らない8速、スプロケットも重たい8速、ブレーキはテクトロといった安い仕様のミニベロです。先日Kestrel号を入手した際に付いていたパーツを乗せ変えます。

ディレイラーはアルテグラ!FD,RD6500系ですね。9速ですが巷では10速でも引けるとの噂もあり。
IMG_2503.jpg

当然フロントシングルなのでフロントディレイラーの受けはありませんが世の中には便利なものが

後付のバンドですね。これでフロントディレイラーを取り付けです。
IMG_2692.jpg

フロントダブルだったら付いているはずのケーブル受けも付いてないので無理やりバンドでケーブルを固定。
IMG_2695.jpg

クランクは何故かうちにあったカンパのレコード。
IMG_2693.jpg
同じスクエアーテーパーなのでそのまま付きます。変速系だとシマノとカンパは引き量が違うため互換性はないようですがクランクなんかはあんまり関係ないようです。チェーンリングに10speedとか書いてますが気にしない、気にしない。

シフターはもともとTT仕様だったKestrelに付いていたサムシフターです。ドロップのバーエンドに無理やり取り付け。
IMG_2694.jpg

ブレーキはクロモリチネリ号用に買ったBR-7400です。効かないんだこいつが・・・KestrelについていたBR-6500の方がよっぽど効くのでチネリ号にBR-6500を乗せ替え、BR-7400をこちらへ。もう見た目だけです。
IMG_2696.jpg

リアも交換しようとしたらリーチが足りなくてタイヤとブレーキシューが干渉するので断念。。。テクトロのままです。(ぉぃ)
IMG_2697.jpg

フロントもテクトロに戻したいけど面倒くさいのでそのままです。

バーテープをコーダ君から拝借し、サドルもKestrel号から移植。

ジャーン!!なんちゃってシマニョーロGIOSの完成です。
IMG_2698.jpg

間違いなくグレードと戦闘力は上がりましたがあんまりカッコよくなってないような。。。まぁ自己満足ですな
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

自分で改造できるってうらやましい~。
ジテツウにはもったいない仕上がりのような…
今日の椿ヶ鼻試走、残念でした。
また今度走りましょう!!

Re: No title

てんちょーさん
走るのも楽しいですが自転車いじるのも楽しいですよ。M本師匠に師事してみてはどうでしょう(笑)
プロフィール

kane71jp

Author:kane71jp

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。