スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「北九州ライド 平尾台へ行こう!」6月11日編その1

おはようございます。記事が溜まってますが忙しくてブログアップできない日々が続いています(^^;)

さて6月11日、18日と2周連続で銭助さんプロデュースの平尾台ライドに参加してきたのでまず11日の方の記事を。

11日は9時に本城陸上競技場に集合でしたがなんとなく7時に家を出てウォーミングアップです。若松を40kmほど走って本城陸上競技場に到着。この日のメンバーは銭助さん、Piccolinoさん、先日の糸島カキライドでお会いしたまーぼーさん、そして初めましてのtakeさんです。takeさん八幡西住まいらしく割りと近所ですね。しかも先日のツールドしものせきのセンチュリーの先頭付近にいたとのこと!

さてスタートです。
IMG_2621.jpg

まずは若松で人気の「パン工房 高須」へ。走り出して10分で朝食です(^^;)
IMG_2622.jpg
IMG_2623.jpg

朝食後遠賀川のCRを通って中間市役所近くの世界遺産「遠賀川水源地ポンプ室」へ。
IMG_2625.jpg

ちらっと眺めてスタートするはずが待ち構えていたベテランの案内係に捕まり長い話を聞くことに(^^;)まぁ興味深い話を聞くことが出来ました。

さて中間を抜けて畑に向かいます。コンビニで補給した後、畑貯水池を軽く回っていよいよ畑峠です。

銭助さんが「森口屋からトンネルまで15分で登ったら割と速い部類に入りますよ~」と説明されますがこの日は誰もアタックはなし(^^)のんびり登りましょう。

さて登り始めたら前方に若そうな4人組が走ってます。女性ローディもいますね。今日はのんびり登るので後ろに着くのかな~と思ったら銭助さん一気にパス(!!)しょうがないのでみんなでパスしますが明らかに4人組の前の方は速そうな感じ(^^;)

抜いた以上抜かれないようにある程度頑張って登らざるを得なくなりました(^^;)えっちらおっちら登ってたら前方に路側の草刈をしている車が停まってます。避けようと右側に寄ろうとしたところで

「ガシャ」

と嫌な感触と後ろで自転車が倒れる音が・・・takeさんが自分の後輪とハスって転倒です。

幸いスピードが出てなかったので大きなケガはなさそうですが、自転車は大丈夫でしょうか?先ほどの4人組が「大丈夫ですか~」と声かけをして抜いていきます。リアディレイラーが歪んでるように見えます。takeさんちょっと乗って様子を見ますが、、、乗ったところでディレイラーハンガーが破損(驚)一大事です。。。

とりあえずこのままでは走れないのでチェーンを切って即席でピスト化します。takeさんがチェーンカッターを、銭助さんがミッシングリンクを持っていたのでなんとかつないで走れるようになりました。こういった道具って普段は使いませんがないとどうしようもなくなるので必要さを感じましたよ。

さてこのまま平尾台に行くのはどう考えても無理なので畑貯水池側に下山です。八幡にバイクピット庄があるのでそこまで行きましょうかという話になりました。

続きますよ~

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

おぉ~、こういう事件があったんですね。
自転車は大変な事になってしまってますが、お二人とも大きなケガが無くて何よりでしたね!

ある意味、昨日のデジャヴの様な記事ですねw

いや逆ですかね?w

続きと6/18編も楽しみにしときますね!




No title

こんばんは、kaneさん (^-^)

昨日はお疲れ様でした♪

って…
kaneさんもまだ
11日のライドの話が残っていましたかww

車輪がハスっちゃうと
反対方向に逃げれば良いんだと分かっていても
馴れていないとなかなか体も動いてくれませんからね…

って…
馴れたくはないのですが… (;^_^A

続きのレポ
楽しみにしときますよ♪

Re: No title

Keibonさんこんばんは~

ホントたいしたケガがなくてよかったです。。。工具の重要性を再認識しましたよ
18日の記事は頑張って書きますよ♪

Re: No title

Piccolinoさんこんばんは~

ようやく18日の記事に入りましたよ・・・みんなブロガーだとサボれませんね(^^;)遅筆の自分にはプレッシャーです。
ハスリは自分も時々ヒヤッとすることがあるので十分車間を取らないといけないですね。。。
プロフィール

kane71jp

Author:kane71jp

カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。