英彦山ライド

こちらに引越しして初記事です。使い方よく判りません(^^;)

さて昨日は英彦山に行ってきました。自分には珍しく会社の人と3人です。女性のHさんと男性のYさん。知り合いを通じてお互いローディだということを知って昨日一緒に行くことになりました。偶然にもみんな同じ歳。

とりあえず行き先は自分の独断で英彦山。みんなの実力はよく判らないのに英彦山を選ぶあたり鬼です(苦笑)でも反対意見は出なかったんですよと言い訳。

8時に中間市役所前の河川敷に集合。自分が先頭で川沿いを走り一路英彦山を目指します。気持ち追い風ですがとりあえず押さえ目に25km/hくらいで巡航。停車時にペースを聞くともっと速くてokとのことで最終的には30~35km/h巡航に。うん、みんな走れる人でしたね(笑)

大任の道の駅でトイレ休憩していざ英彦山ヒルクライムコースへ!!

とりあえずゆっくり登ります。

途中小学生くらいの集団が田植えしているところをパチリ

斜度がきついところに入ってきて初英彦山の2人は「キツイ~」とか「死ぬ~」とか言ってますが足を着く気配は見えません・・・結局誰も足付きせずにゴールに到着。

あたりは霧で真っ白ですが少し降りた英彦山登山口のところまで移動です。ここには田川にあるLadipというパン屋の出張所が土日限定で出店しています。(紅葉の時期までとか言ってました)ヒコパンというお店ですね

自分はやきそばパンとマロンパンをチョイス。

さてパンを食べて12時くらいです。このまま帰ってもいいですが物足りないですね(自分だけ)

ダメ元で平尾台行きを提案。まあ普通は却下されそうですが普通にOK。うん、みんなヘンタイですね。

ということでさくっと下山して香春から苅田に抜けるコースを選択して苅田側から平尾台を目指します。ここでも2人は「キツイ~」とか言ってますが、特にHさんは自分のなかで「足を着いたら失格」ルールを決めているらしくなんだかんだ言いながら登ります。

到着。いつものところで写真です。

さてここから戻りですがやはり最短となると合馬から畑の峠を越えるコースになりますが既に獲得標高1900m近くになっているので2000m超えは確実です。2人に聞いてみたら

「ここまで来たら一緒!」

とのことですので迷わず峠超えコースを選択。うーんやはり自転車乗りはこうでないと(笑)

えっちらおっちら登りますが、英彦山、平尾台と登ってきたので合馬の峠が楽に感じるのはきっと感覚がおかしくなってるんでしょう。

ホントは合馬の峠を超えたら自分は河内のほうに行ったほうが近いんですがとりあえずスタート地点まで3人で戻ることにしました。

17時ごろ無事に中間市役所前に到着。1日ありがとうございました!!次は志賀島にでも行きましょう(当然東郷神社と汐見公園は入れますよ^^)

結局160km、獲得標高2400m。って30日の阿蘇望代替ライドのときより走ってますね。楽しい1日でした。

※FC2ブログって写真貼るの面倒なんですがこんなもんでしょうか・・・?

こんばんは。

引越しおめでとうございますw
もとい
山岳ロングライドお疲れ様でした!
会社の同僚でそこまで一緒に走れる方がいるのは良いですねぇ(^o^)/

志賀島来る際は迎撃して返り討ちに会いに行きますので、お誘い下さいねぇwww

ボクがわがまま言ったばかりに引っ越しまでしてもらってすませんw
同僚さんたち、スゴイですね。そんな山のロングにも耐えうるなんて!!
ボクよりタフなのは間違いありません。
kaneさんの体力もすごいなぁ・・。

ここは簡単にコメントできましたよ~

keibonさん
こんばんは~
第1号コメントありがとうございます!
いや~探せば身近にいるもんですね~今後が楽しみです(牽きまわしたので誘ってくれないかもしれませんが^^;)
志賀島迎撃楽しみにしています♪

てんちょ~さん
こんばんは~
引越しは割とスムーズに出来ましたよ。ブログランキングにも登録?したので自分が人気ブロガーになる日も近いですね(ぉぃ)

山金さんの復活ですね🎵
志賀島…いや山でもどこでも迎撃して返り討ちに会いますのでお誘い下さい♪( ´▽`)

てるさん
こんにちは~♪
返り討ちに合いそうな予感がビシビシしますが近くに行くときは連絡しますよ~