ミッシングリンクが飛んだ!

昨日2日続けてロングライドに行ってきました。最近良く走る会社の同級生3人組(T君、Hちゃん)+Hちゃんの旦那さん(若い)

一昨日のダムカードネタで盛り上がり力丸ダムに行くことになりました。遠賀川をさかのぼりすぐに力丸ダムに到着。当然土曜なので誰もいませんが入口に申込書があるのは一昨日リサーチ済み(^^)申込書をゲットして宗像方面に回ります。

宗像大社でHちゃん夫妻と別れTくんと宮地嶽神社に行こうと西に舵を切りましたがあんずの里で休憩中にとと市場(芦屋なので方向逆)で海鮮を食べようという話になり急遽引き返すことに。休憩なしであっというまにとと市場到着。いつものずけ丼(¥500)を注文。相変わらずコスパいいですね。(写真なし)

若松を回って八幡に戻ったところで段差があり、足を止めて通過したときに

「カシャ!」

と音がしてチェーンが切れました(汗)

後ろを走ってたT君が「何か飛んだよ!」と見てみるとミッシングリンクが片方だけ残った状態になってました(汗)こんな小さなパーツでもなければ自転車は動きません。家まであと5km。自転車ならなんてことない距離ですがビンディングシューズでの5kmは絶望的な距離です。。。

ミッシングリンク(あるとチェーン掃除がはかどります)
20160919_09493.jpg

あたりを探すこと5分。ミッシングリンクの片割れを発見。特に千切れたという感じでもなく普通に復旧できました(ヨカッタ)しかしミッシングリンクが走行中に外れるってあるんだ。。。次から予備を持って走ろうと誓ったライドでした。

ミッシングリンクお使いのみなさま、予備は持ってた方がいいですよ♪

ダムカードゲットの旅

今日は有給を頂いてダムカードゲットの旅に行ってきました。今日の相棒はクロモリチネリ号。(写真撮り忘れるという体たらく)

計画としては、ます渕ダム⇒油木ダム⇒陣屋ダム⇒福智山ダムの順に回ります。戻ってきての感想としては体力のある最初を福智山ダムにしとけばよかったということ。

今日の戦利品
20160923_163836890 - コピー

ます渕ダム
ますぶち
最短距離で行くため九州ゴルフ倶楽部八幡コース横の峠を越えて行きます。長行から道原を通ってます渕ダムへ。登りはちょっとありましたがたいしたことありませんでした。管理出張所に行くとここのダムは人感センサーがついていて敷地内に入るとチャイムがなります。なにもしなくても管理人さんがダムカードを持って降りてきてくれました。スイマセン。

油木ダム
油木
イメージとしては英彦山タイムトライアルコースで一旦登った後に下りがありますが下りきったあたりが油木ダムです。今日はあの登りを登るつもりはまったくありませんよ(^^;)
ます渕ダムをそのまま南下し香春に抜ける322号線に出ますが出た後すぐのトンネルが恐い。。。ガンガントラックが走っているので通りたくないのですがここしかルートがないので我慢して走ります。香春町役場から源じいの森方面に走って油木ダムへ。ここの登りもたいしたことありません。ここはチャイムを鳴らすとダムカードを持って降りてきてくれました。ここだけどこから来たのかアンケートされました。

陣屋ダム
陣屋
先日師匠と走ったときに横を通ったダム。油木ダムで登ったコースをそのまま降りてちょっと行ったところを左折すると岩石トンネルというのを抜けて英彦山タイムトライアルの受付をした添田小あたりに出てきます。ここの岩石トンネル手前の登りが結構キツイ。10%を超える登りがしばらく続きます。今日は多分ここが一番キツかったかも(汗)添田小から右に曲がってしばらく行くと陣屋ダムです。ここの登りもたいしたことありません。ちょうど12時半くらいでしたが管理人さんが下でたまたま作業をしていたので声を掛けたら持って来てくれました。気さくな管理人さんでどこから来たのかとか色々聞かれましたよ。

昼食
陣屋ダムから田川を目指します。と向かい風です。。。ここから帰るまでずーっと向かい風でした(涙)田川あたりでお腹が空いたので夏吉の華さん食堂へ。華さん食堂はコスパ最高ですね。玉子丼260円、チャンポン380円(税別)で満腹になりました♪

福智山ダム
福智山
夏吉から英彦山川沿いに抜けて行きます。向かい風がツラい。。。90kmを超えて脚も重くなってきました。福智山麓花公園の近くを通っていよいよ最後の福智山ダムへ。ここの登りは短いですが強烈です。疲れきった脚では足付きしないだけで精一杯でした。ここはチャイムを押したら普通にダムカードを持って降りてきてくれました。
上からみても強烈なつづら折になってるのが判りますね(^^;)
R0012111 - コピー

後は帰るだけ・・・ですが
福智山ダムの登りで精魂尽き果てて帰りのイオン直方あたりではもはや力が入りません。登りで今日初めてローディに会いましたがあっさりぶち抜かれてしまいました(涙)あまりのキツさに畑ダム近くのコンビニにピットインしてアイスを食べますがあまり回復しません。。。向かい風がツラい。。。そのあとも向かい風に泣かされながら何とか帰宅。風向きを考慮しなかったのと最後に福智山ダムを持ってきたのが失敗でした。

Screenshot_20160923-163934 - コピー


次は力丸ダム方面のダムカードを狙いに行きますよ。

自転車の工具

最近週1更新になってきました。細々と続けてます。

今日はホントは会社の自転車乗りと秋月までロングライドの予定だったんですが雨で中止。せっかくの連休も雨ばっかりだったので雨の合間をぬって一昨日30km、今日15km走ったくらいですね。恨めしい。

今日は自転車歴3年になった自分がこれは必要という工具をランキング形式で紹介します。

5位 クランクとボトムブラケットを外す工具
上の写真はシマノのホローテック2のクランクを外すのに必要な工具。上の黒いのがクランクキャップを外すやつ。ちっちゃい工具ですがこれがないと外せません。。。下のギザギザしたのがボトムブラケット(BB)を外す工具。まぁBBを外すことはめったにないので使用頻度は低いです。
下の写真はスクエアやオクタリンクのクランクを外すのに必要な工具。下のがコッタレス抜きでこれがないと人の力ではクランクは絶対に外れません。上のがシマノのBBを外す工具。クロモリやアルミのフレームのねじ切りのBBはJISとITALYがあるから曲者ですが外すのはこれがあれば大丈夫です。
20160919_095408796.jpg
20160919_095321132.jpg

4位 チェーン切り
チェーンは消耗品なので必需品ですね。
20160919_095244843.jpg

3位 スプロケットを外す工具 
自転車に慣れてくるとやりたくなるのがスプロケット交換。特に初期装備で25Tとか付いてるとやっぱりヒルクライムは辛いものがあります。ということで自分で交換するにはこれが必需品ですね。スプロケットを何種類か持っておいて状況に応じて取り替えることが出来ます。(初めて交換したときゴリゴリというスゴイ感触で外れたのでビビったのもいい思い出です)
なお初期状態で付いているスプロケット裏側のヘンな透明のプラ板を取り外すのもスプロケットを外さないと出来ません。(叩き割るという手もありますが^^;)透明板が付いてると初心者っぽいのですぐ外しましょう(笑)
20160919_095138692.jpg

2位 モンキースパナ
モンキースパナは1位でもいいくらい使います。コッタレス抜きでクランク抜くときもスプロケット外すときも結局モンキースパナ頼みです。極力大きいものを持ってた方がいいです。スレッドステムタイプのヘッドパーツのナットを回そうと思ったら34mmくらい開くモンキーは必須です。結構力を入れることも多いので少しでも大きい(そして薄い)モンキーを買いましょう。なお頻繁に整備をされる場合はモンキーではなく専用のレンチを買ったほうがいいでしょう。
20160919_095032827.jpg

1位 トルクレンチ
堂々1位はトルクレンチです。(似たような名前でトルクスレンチというものもありますがこちらは頭が星型になったレンチです。チェーンリングを外すときに使います)写真のセットは6角レンチとトルクスレンチがセットになったトルクレンチです。ロードバイクのパーツはほとんど6角穴ボルトで締結されていますが、ほとんどのパーツは締め付けトルクが厳密に決められていますので普通の6角レンチは基本的には使わないほうが無難です。やはりトルクレンチは必須ですね。これがないとハンドルもステムもシートポストもサドルも交換できません。
20160919_094937806.jpg

ということでマイショップを持たないので自力でパーツを買って来てはチマチマ整備している自分が必要と思う工具ランキングでした!以外にドライバーって使わないんですよね(ブレーキやFD、RDの調整くらいかな?)

最近

別大のエントリー失敗で凹んでましたがようやく回復しつつあります。ここのところの運動ログ。

9月5日(月)
会社のバレー大会。すぐ負ける(苦笑)あまり運動せずそのまま飲み会にGO

9月6日(火)
体重計に乗ったらまさかの70kg。。。これはいかんと会社帰りに6kmほどラン。(走ったうちに入らない?)

9月7日(水)
なんとなく気分で会社のエアロバイクを1時間漕いで筋トレ。景色の変わらないエアロバイクとか罰ゲーム過ぎる。。。

9月8日(木)
会社帰りに13kmほどラン。走ってる最中に高校生風の女子を抜いたら後ろから煽られる(汗)かっ飛ばして逃げ切ったお陰で平均速度が5分/kmを切ってました。ありがとう女子高生!

9月9日(金)
この日も会社でエアロバイク1時間+筋トレ。音楽聴きながらやろうと思ったらイヤフォンを忘れたので聴けず。罰ゲーム度アップ(涙)

9月10日(土)
6時起きでハーフマラソンの距離を走る。家から一番はなれた12kmくらいでキツくなったけど所持金は130円。ヨレヨレしながら帰ってきました。

9月11日(日)
6時おきで10kmラン。昨日の疲れが溜まってたけど3kmほど走ってたら疲れが抜けてきた!と思ったら8kmくらいで足が重い・・・

下関海響マラソンまであと2ヶ月。大丈夫か?



関係ないですが近所の図書館はCDが借りれます。こんなん借りてきました。

山崎ハコベスト
128973047_63a3c844fc.jpg

超絶暗いイメージでしたが明るい曲もありましたよ。ただ印象的なのはやはり「織江の歌」とか「望郷」とか絶望的に暗い曲ですが(^^;)日本一暗い歌認定されている「呪い」も収録。この曲、1回だけちびまるこちゃんのエンディングで使われたことがあるらしいけど苦情殺到だったそうです(当たり前)

気になった方はこちらをどうぞ♪

呪い

「コ~ンコン、コ~ンコン、釘を刺す~」が妙に頭に残りますね。

別大エントリー失敗・・・

9月4日の20時から別大マラソンのエントリーでした。4日は会社のバレー大会だったんですが例年別大のエントリーはそんなにすぐには埋まらないので打ち上げまで行ってさぁエントリーしようと思ったら・・・

すでにエントリー終わってました(涙)

凹む・・・立ち直れないです(涙)
プロフィール

kane71jp

Author:kane71jp

カレンダー
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる