

同級生ライド

昨日は会社の自転車乗りと宮地嶽神社へ行ってきました。先週も行ったなぁ・・・先々週も前は通ったなぁ(笑)

今回のメンバーは偶然同級生。先日も英彦山に行ったメンバーです。

遠賀のセブンイレブンに集合して波津を目指します。裏道っぽいところを通って行きます。Yさん⇒Hさん(女性)⇒自分の順で走ります。Yさんなーんか重そうなギアで走ってるけど。。。アウタートップですね(汗)よく見るとHさんもアウタートップ。アウタートップで走るの流行ってるの?

普段から長距離を走るメンバーなので宮地嶽神社もノンストップですぐ到着。速いよ。。。

また来ました。
2016_0730_093529_001.jpg

左からHさんのピナ号、自分のラレー号、Yさんのジャイアント号
2016_0730_093848_001.jpg

定番の光の道(光って見えませんが)
2016_0730_100539_002.jpg

さてそそくさと帰路につきます。帰りはあんずの里に寄り道。野菜コーナーを覗いて、ピーマンが安いだのオクラが美味しそうだの主婦的な会話を繰り広げつつしかしリュックもないので何も買わずに、むなかた道の駅に行くことに。

道の駅でちょっと何か食べようとじゃこおにぎりをかって食べようとしたら、見たことあるサイクルジャージにあのガッチリしたガタイは。。。銭助さん!

追いかけてご挨拶(^^)こんなところで会うとは奇遇ですねぇ。

ちょこっと談笑して銭助さんは先に出発されていきました♪次の企画楽しみにしています~

さてここから遠賀に戻ります。ノンストップで遠賀のコンビニに到着しHさんはここでお別れ。お疲れ様でした♪

残った男2人ですが何故か畑峠に行くことに。。。暑いのにヒルクライムですか。。。受けて立ちますよ(笑)畑峠を登ってるとそれまで平坦路はアウタートップで走っていたYさん失速(^^;)そりゃ脚の使いすぎでしょう。。。畑観音のところで水浴びをしてスタートするもYさん脚が終わった模様。先にトンネルまで行ってYさんのところまでおかわりしてきました。

河内方面に抜けて大蔵に降りる途中に湧き水が
2016_0730_142336_002.jpg

ひんやりして気持ちいい水でした。ここでリフレッシュ。このまま大蔵のミニストップで休憩。しばらく自転車談義をして帰りました。

楽しい1日でした。


このあと家族サービスで戸畑の花火大会に行ってきましたよ♪抜かりなし(笑)

飲んだくれ…

こんばんは。帰宅途中のバス停からブログです。

水曜日から今日まで飲み続けの3日間でした なんだか体が重いですが、明日は宮地嶽神社まで走る予定なので帰って速攻寝なければ…

ということでおやすみなさいませ~

夕ランしましたが…

こんばんは~

珍しくスマホから書いてます。だから記事は短めです…

先週の皿倉山以来走ってないので夕ランすることに。暑いので無理はしませんよ~

のんびり走り始めましたがすぐに汗だくに…3kmほど走ったところでなんとなく気分が悪くなって来ました。これは脱水症状の前兆!とすぐにコンビニにピットイン。アイスを買って歩いて帰って来ました(^^;)

カロリーを消費するつもりがカロリー摂取してしまいました…

あまり暑い時のランは脱水症状に気をつけましょう!

最近の出来事

ご無沙汰です。なかなかブログアップできませんが生きています。

さて先週から今週にかけて色々イベントがありました。

まず先週月曜日に師匠と志賀島へ!師匠と乗るのは久しぶりですね。中間集合で福津経由で志賀島へ。

師匠はクロモリデローザ、自分はケストレル号ですね。相変わらず師匠のデローザは美しい。。。ちょこっとづつパーツがCレコに変わってきています。
2016_0718_095701_001.jpg

さてこの日は午前中は暑いことは暑いですが風がまだ心地いい感じで結構さらっと志賀島に到着。

シカシマサイクルでコーヒーブレイク
2016_0718_103323_001.jpg

志賀島一周するのもね~と師匠が言い出したのでじゃあさくっと汐見公園に行きますか!とヒルクライムを提案。最初はキツイけど短いですよ、とだまくらかして説明していざ出撃。

よく考えたら師匠ノーマルクランクでインナー42なのでキツそうです。。。師匠には思いのほか長かったらしく到着後「やられた・・・」と一言(苦笑)

景色いいから勘弁して下さい(^^)
2016_0718_111426_002.jpg

さて帰りです。気温が上がってきました。ヒルクライムをしたので無駄に疲れています。。。宮地嶽神社を過ぎたあたりで体が熱くなってきてコンビニにピットイン。師匠もヒルクライムは失敗だったと後悔しているようです(^^;)体を冷やしてむなかた道の駅で昼飯を食べることに。

暑さにやられながら道の駅へ。サイクルスタンドあたりに年配のローディの方々がたむろしています。師匠と顔見知りのようですね。師匠のデローザに負けないようなコルナゴのXマスターライトやトレックのY-Foilなどマニアックな自転車が並んでいます。スゴイ。。。

と自分のケストレル号を見て「珍しい~」と突然の撮影大会に(^^;)うーんケストレル号やはり目立ちます。

撮影大会と自転車談義で予定外に1時間ほど道の駅に滞在して帰路に付きます。波津~サイクリングロードを帰りますがとにかく暑い。久しぶりに足が攣りそうに。。。塩サプリの補給でなんとか持ちました。この日は150kmほど走りましたが炎天下の150kmは危ないですね(苦笑)

さて木曜日は会社のラン仲間と皿倉山のビアガーデンへ。皿倉山ケーブルカーの往復チケットとビアガーデンのチケットが付いて¥3500は安いんじゃないでしょうか。まぁ自分らは走って登りますけどね(ぉぃ)

今年で4回目の企画でしたが初めて晴れました!
2016_0721_192638_001.jpg

ビールをしこたま飲んで帰りはケーブルカーで!夜景がキレイ!
2016_0721_211516_002.jpg

昨日は会社の自転車乗りから宗像周回クリテのお誘いが。3人参加予定です。波津の海水浴場から海岸線を走って垂水峠を回る1周13kmくらいのコース。とりあえず早めに到着して1周流してみましたが22分くらい?

みんなを待ちます。
P_20160723_075302.jpg

主催者のN君が到着。もう1人のK君が来ません・・・と電話が。子供が熱を出したということで急遽欠席に(仕方ないですね^^;)ということでN君と2人なので1周回ってみますかと流し始めます。と海岸線を抜けたあたりでN君猛ダッシュ!いきなり勝負を仕掛けられます。。。意表をつかれて20mほど差を付けられなかなか縮まらない。さっきの1周で脚を使ったなぁと後悔してるとN君じりじり落ちてきました(^^;)垂水峠に入る前に追い付き、峠で逃げに入ります。全力で漕いで逃げ切りましたよ(^^)

2周で飽きたので宮地嶽神社に行くことに。
P_20160723_095402.jpg

P_20160723_095524.jpg

P_20160723_100101.jpg

松ヶ枝餅を食べながらN君前日から始まった話題のポケモンGOをやってます。若いねぇ。。。おっさんはまったく興味ありませんよ(^^;)

さて帰路に付きますがこの日も暑い。N君クリテでだいぶバテてるようですね。。。コンビニに寄りつつ帰りますがかなりきつそうです(汗)ようやくN君の家の近所まで来たところで足が攣ったとのこと。。。やはり高温下のロングライドは危険ですね。

なんとか無事帰還しました。いいトレーニングになりましたよ(^^)

出張に行ってきました

先週日曜日から大阪、倉敷方面に出張に行ってきました。

日曜日は移動日でしたが会社の先輩が大阪勤務なので京都方面を案内してくれることに

京都駅で待ち合わせ。20年以上ぶりに京都に来ましたが駅はまったく変わっていましたね。。。

まずは三十三間堂

初めて行きましたがまさかの1000体の等身大の千手観音がお出迎え(撮影禁止なので画像なし)120mにわたって1000体の仏像が所狭しと並んでいるのは強烈なインパクトです。

正面です。
P_20160710_122057-640x360.jpg
その昔手前から向こうに向けて射的をやっていたそうですが。。。いやいや無理でしょ(^^;)
P_20160710_122643-480x853.jpg

車で伏見稲荷大社に移動

正面から
P_20160710_130705-480x853.jpg

有名なのは鳥居ですね。隙間なく鳥居が並んでいてトンネル状態です。
P_20160710_132942-480x853.jpg

さてここから10円玉で有名な平等院に移動。(世界遺産だそうです・・・知らなかった)今回は車移動なので楽ですが公共機関移動だとかなり辛そう。

30年以上前に修学旅行で来ましたが、まったく記憶がありません(苦笑)
P_20160710_151025-640x360.jpg

最後は大阪名物串カツを頂いて大阪・京都巡りは終了。
P_20160710_184600.jpg

さて月曜日は大阪で研修を受けて倉敷に移動です。倉敷といえば、、、まあ特に見所はないんですが駅前に美観地区という古い町並みがあります。

こんな感じ(火曜日朝一で撮影)
P_20160712_090908-640x360.jpg
P_20160712_091240-640x360.jpg

火曜日の仕事も済ませそそくさと北九州に戻ってきました。

出張というより観光に行った感じでしたね(笑)

散財の梅雨

ご無沙汰しております。

今日は楽しくライドの予定でしたがあいにくの天気でDNSになりました。。。くそう。

ということで最近色々買ったので記事にして行きます。

まずはこちらの惨状をご覧下さい
P_20160709_122558.jpg

先日の銭助さんライドの際に手を滑らせて画面が粉々になりましたipod touchちゃんです(動くけど)。自分はガラケー派ですが私用と会社から持たされてるものの2台持ち。これにipod touchという構成です。ただ出先のwifiがない状態ではipod touchはただの板(カメラ?)なのでさすがに不便を感じていました。

今回の破損を機に体制を見直すことに。私用ガラケーをスマホにするのが一番良さそうですが、私用電話の現在加入プランは多分今は契約できないdocomoの最安プラン?の¥980+¥315(今は\324かも)です。docomoでスマホに機種変更すると通信費が跳ね上がるのでそれは却下。simフリータブレットを購入しようとも思いましたがタブレットはさすがに自転車で持っていくのはデカイので却下。格安スマホに乗り換えるという手もありましたが、同じくガラケー派のヨメが自分と同じプランで契約しているのでdocomoの契約は継続する必要がありこれも却下。結局simフリースマホをデータ通信のみで使用することに落ち着きました。(3台持ち継続・笑)

タブレット的な使い方なので画面は大きめで電池持ち優先にした結果がこちら
IMG_2700.jpg

画面粗いですがASUSのZenfone MAXです。電池持ちは多分現行機種では最高クラスでしょう。ipod touchは悲惨なほど電池が持たなかったので驚異的な電池持ちです。画面も5.5インチと大きくて見やすい。ただ重い・・・のと携帯性が悪い。このへんは二律背反なのでしょうがないですね。いままでもカバンにインしていたのであんまり関係ないでしょう。ちなみにデータ通信は4GBで¥1,020です。まぁ様子見ですね。

iosに慣れた状態からアンドロイドは使いにくいですがまあそのうち慣れるでしょう。


続いては記事を書くといったまま放置していたこちら
IMG_2691.jpg

GoProです。。。といいたいところですが高すぎて買えないのでSjcamというパチもの?です。Sjcamはパチモノ業界でも評判が良くてSjcamのパチモノまで出ているようです。しかしSjcam4000のwifi機能なしのやつなんて色々アクセサリーが付いて¥6,000ですよ!!安すぎる。ホント動画なんて撮れるの?というような値段ですね。とりあえず自分は最近出た新機種のSjcam5000wifi機能付きを購入。それでも¥12,000くらい。多分GoProの1/4~1/5の値段です。恐るべし。。。メモリーカードは別売りなんですが32GBのメモリーカードが¥1,000以下で買えるようになってました。。。スゴイ時代ですよ。

アクセサリーで防水ケースや自転車用、車載カメラ用、ヘルメット用、用途不明のマウントがてんこ盛りに入っていました。

肝心の画像ですがこんな感じです。

なんとなくもやっとしていますがyoutubeにアップしたときにだいぶ画質が落ちてるみたいで実際にはかなりクリアです。

ちなみにwifi機能はSjcam自体が電波を出してスマホでwifi設定すればスマホから遠隔操作が出来るようになるというもの。撮影した動画の確認も多分スマホで出来ます。本体に画面が付いているのでなくてもそんなに困らなさそうな機能ではありますが。。。

さて動画も撮れますが写真も当然撮れます。(かなり魚眼入っていますが)小さいので普通に携帯に便利なカメラとしても使えるのがいいですね。

手すりの歪みっぷりがいいですね(苦笑)
2016_0702_061336_003.jpg

車載カメラとしても使用できるので飽きても使い道はあります。自分はシガーソケット電源も買いましたよ。

しばらく遊べそうです♪

通勤用GIOS号改造

今日はkeibonさんのショップの椿ヶ鼻自走ライドにご一緒する予定でしたが天気が悪いのでDNSしました。(ライド自体も中止だったようです)北九州も晴れたと思ったら土砂降りになったりと不安定。。。風も強いし自転車に乗れる状態じゃないですね(^^;)

ということで前々から考えていた通勤用GIOS号の改造を行うことにしました。(カメラの記事にするんじゃなかったっけ?)

通勤用GIOS号
IMG_2201.jpg

フロントはよく判らないシングルクランク、リアディレイラーもなんだかよく判らない8速、スプロケットも重たい8速、ブレーキはテクトロといった安い仕様のミニベロです。先日Kestrel号を入手した際に付いていたパーツを乗せ変えます。

ディレイラーはアルテグラ!FD,RD6500系ですね。9速ですが巷では10速でも引けるとの噂もあり。
IMG_2503.jpg

当然フロントシングルなのでフロントディレイラーの受けはありませんが世の中には便利なものが

後付のバンドですね。これでフロントディレイラーを取り付けです。
IMG_2692.jpg

フロントダブルだったら付いているはずのケーブル受けも付いてないので無理やりバンドでケーブルを固定。
IMG_2695.jpg

クランクは何故かうちにあったカンパのレコード。
IMG_2693.jpg
同じスクエアーテーパーなのでそのまま付きます。変速系だとシマノとカンパは引き量が違うため互換性はないようですがクランクなんかはあんまり関係ないようです。チェーンリングに10speedとか書いてますが気にしない、気にしない。

シフターはもともとTT仕様だったKestrelに付いていたサムシフターです。ドロップのバーエンドに無理やり取り付け。
IMG_2694.jpg

ブレーキはクロモリチネリ号用に買ったBR-7400です。効かないんだこいつが・・・KestrelについていたBR-6500の方がよっぽど効くのでチネリ号にBR-6500を乗せ替え、BR-7400をこちらへ。もう見た目だけです。
IMG_2696.jpg

リアも交換しようとしたらリーチが足りなくてタイヤとブレーキシューが干渉するので断念。。。テクトロのままです。(ぉぃ)
IMG_2697.jpg

フロントもテクトロに戻したいけど面倒くさいのでそのままです。

バーテープをコーダ君から拝借し、サドルもKestrel号から移植。

ジャーン!!なんちゃってシマニョーロGIOSの完成です。
IMG_2698.jpg

間違いなくグレードと戦闘力は上がりましたがあんまりカッコよくなってないような。。。まぁ自己満足ですな

「北九州ライド 平尾台へ行こう!」6月18日編その4

こんばんは~しものせき海響マラソンで3時間半以内の記録を持ってるとSグループスタートできたのに成績証送付の締め切りが昨日だったことに今気付いて凹んでいます。自分のバカ・・・

さてはや7月になってしまいましたね。もう1年も半分過ぎてしまいました。なのにまだ6月18日の記事を書き続けている自分っていったい。。。今日で完結させます。

さて平尾台を満喫したあとはようやく昼食です。平尾台をささっと降りてかかしうどんへ。存在は知ってましたが入るのは初めてですね。
IMG_2676.jpg

かなり空腹なのでボリュームの多そうなうどん定食を注文。

来るのをまってるとまずIKKOさんの頼んだ肉ごぼううどん大盛りがやってきました。。。なんか洗面器みたいな丼に入ってるんですけど。。。一同ざわついているとニヤリとする銭助さん。大盛りがただ事ではないことをご存知だったようです。

続いてうどん定食
IMG_2675.jpg

見た目たいしたことなさそうですが天ぷらが凶悪なくらい量があります。。。食べても減らないYO。。。同じくうどん定食のてんちょーさんもだいぶ苦しそう。ふと同じくうどん定食を注文したPiccoさんを見るとうどん以外手付かずです。水分補給しすぎでもう食べ物が入らないそうです(汗)結局ごはんと天ぷらはてんちょーさんと銭助さんがキレイに完食です。

美味しかったですがボリュームが凶悪なかかしうどん。超空腹の時にオススメです。

さて満腹になり動きが鈍ってきましたが、銭助高速列車はまったくスピードを落としてくれません。合馬の竹林公園まで高速で移動です。

もう動きたくないPiccoさん(笑)
IMG_2679.jpg

さてここからは合馬の登りです。もう全力で登るとうどんがリバースしそうなのでゆっくり登りますが、てんちょーさん果敢にアタック!IKKOさんも行くか。。。と思いきや先ほどの大盛りうどん攻撃にやられたのか出ません。まったりモードで9割くらい登ったところでIKKOさんアタック開始。さすがにてんちょーさんには追い付かなかったようですね(^^;)

さてここから河内に抜けます。

眼鏡橋です
IMG_2680.jpg

さてここから下ったところに北九州のローディでは有名な河内ゾンコランと呼ばれる激坂があるので遠征組には是非見てもらいたいと早速移動です。

じゃーん
IMG_2681.jpg

斜度25%と言われる激坂が約400m続くという車でもうなりを上げないと登れない河内ゾンコラン。自分も2回挑戦失敗しフロント34リア30Tでなんとか登れた激坂です。登れただけで自慢できますよ♪

さすがにこれだけ走った後挑戦者はいないだろうと思っていたらてんちょーさんが挑戦です!この日3つの峠すべてにアタックしゾンコランにまで挑戦するてんちょーさんは男の中の男ですね!

いざスタート。快調に登って行きます。お、行けそう。と思ったらトラックが後ろから登り始めましたよ。。。うなりを上げるトラックに隠れててんちょーさんが見えなくなりました。抜くに抜けないんでしょう。しばらくしたらトラックのブレーキランプが点灯。停車したようですね。。。ってことはてんちょーさん止まったかな。。。その後トラックが抜いたようですが上の様子はよく判りませんね。ちょっとしたらてんちょーさん降りてきましたよ。(ここを自転車で降りるのも凄いことなんですけどね)聞くとトラックのプレッシャーに負けてこけたようですね(^^;)リスタート不能だったので歩いて上まで行ったそうです。またの挑戦をお待ちしております♪

さてここから戸畑に移動です。どうでもいいですがペースが一向に落ちません。平坦速い。。。さっきまで死にそうだったPiccoさんも平坦オンリーで息を吹き返したようです。

あっという間に戸畑に到着

ソフトクリームを食べます。
IMG_2684.jpg

限定のピスタチオソフトを注文
IMG_2685.jpg

先ほどのうどんもまだ消化しきれてないので満腹状態が続いています。

さてここから渡船で若松へ
IMG_2686.jpg

洞海湾側を最短距離で本陸に戻るのかと思いきや、銭助さん

「次はカッパーガーですが・・・」

まだ食べるんですか!!!さすがに満場一致で今回はスルーとなりました。次回の宿題ということで(^^;)

さてやはりというか遠回りの若松の外回りで戻ります。まだ結構距離がありますが、銭助高速列車はここからさらにスピードを上げます。。。今日一のスピードでかっ飛ばします。速いっす(汗)。銭助さん曰く、メンバーを見てスピードを決めてるそうです。飛ばして頂いて光栄です(涙)

ようやく本陸が見えて来てネタ満載のライド無事終了です♪

お疲れ様でした~(銭助さんブログより)
dscf2486.jpg

また一緒に走りましょう!

あーようやく書き終わったよ(涙)

次のネタはこれかな~
IMG_2691.jpg
プロフィール

kane71jp

Author:kane71jp

カレンダー
06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

