ツールドしものせき(前日受付~出走前編)

無事完走出来たツールドしものせきを綴ります。

5月29日(土)は14:00~前日受付でした。翌日の天気が心配でしたがこの日の朝の時点では日曜の15時くらいまで持ちそうな予報になっていたので、ちょっと安心して13時過ぎにヨメさんと一緒に出発です。前日受付後折角海を渡って下関まで行くので観光してポイントを稼ぐ算段です。

ぬか喜びさせた天気予報(^^;)
IMG_2536.png

さて14時半頃に下関北運動公園に到着。結構前日受付に来られていますね。この日は車検もありましたが、実際にベルを鳴らして、ライトを点灯させました。無事車検も通って5分ほどで受付完了です。当日車検もありますが6時からなのでスタート位置の前方を確保するためには前日受付は欠かせませんね♪

この後長府の街並みを散策し家族サービスにも努めましたよ。

長府の功山寺
IMG_2540.jpg


散策中は晴れ間も広がり日曜も晴れるんじゃないか、ひょっとして夕方くらいまで持つんじゃないか、とウキウキして天気予報を見たら・・・降り始めの時間が早まって12時から雨になってるしorz



さて日曜日は気合を入れて4時起きです。外を見ると雨こそ降ってませんがどんよりとした雲行き。。。今にも降りそうな感じです。天気予報を見ると9時過ぎから雨の予報。。。どんどん早まってますね(涙)

4時40分頃出発しますが出発直後からポツポツし始めました。テンションだだ下がりですが取りあえず会場に向かいます。

会場に5時30分頃到着。既に結構来ていますね。既に受付待ちの行列が出来ています。センチュリーのスタート地点を見るとまだ誰も置いてないですね。。。最初に置くのは気が引けるので誰かが置くのを待ちます。(小心者)しばらくして先頭にクロスバイクが置かれたので自分も先頭に置きました。ポールポジションゲットです(笑)

自転車を置いたので来ているハズの銭助さんとIKKOさんがいないかな~とその辺をうろうろしていたら向こうの方から見たことがあるイケメンが。。。IKKOさんでした。久しぶりです♪

雨が降ってるのでテンション下がりますね~、昨日の予報では夕方まで持ちそうだったんですけどね~などと話をしていたら向こうの方から見たことある方が、、、あれエスケーさん?出るって言ってましたっけ?ロングに出るんですね。

とりあえずIKKOさんにエスケーさんも貧脚メンバーですよ~と紹介してしばらく談笑していましたが、雨も激しくなりだんだん寒くなってきました。。。とりあえず一旦解散して車に戻って暖を取ることにしました。

車でボーっとラジオを聞いてたら、あれIKKOさんが自転車押して目の前を通過していきましたよ???ま・さ・か・・・

7時半ごろ自転車のところに戻ったら銭助さん発見!その横にはIKKOさんが・・・私服に着替えて立ってましたよ(^^;)激しい雨で心が折れてDNSを決定したそうです。確かにこの雨なら気持ちは判ります。正直、海響アスリートの権利取得という目的がなければ自分もDNSしたかも。。。

今年はグランド内ではなくセンチュリーのスタートグリッド前での開会式でした。
IMG_2544.jpg


8時になりいよいよスタートです!!

続きます(^^)

ツールドしものせき完走

ご無沙汰です。

今日はツールドしものせきでした!

開会式から雨が降っていて最悪な1日を覚悟して走り出しましたが、前半は雨も上がりまあまあのコンディションでした。(後半は結構降られましたが^^;)でもまぁ楽しい1日でした。

・スタート直後に落車にまきこまれそうになったり
・先頭を走ったり
・完走後の抽選でまさかの出来事が起きたり

と色々ありましたが楽しい1日でした。詳細は別途ブログネタにしますのでお楽しみに(いつになることやら・・・)。

スタート前に会場でお会いしたエスケーさん、銭助さん、IKKOさん、スタート前を楽しく過ごすことが出来ました。ありがとうございました(^^)

キャンペーンで疲労・・・

おはようございます。意味不明なタイトルですが、実はいま会社でウォーキングキャンペーンなるものをやってます。健康経営の一環ですね。多分。

で先週末から始めたんですがやるからには頑張りますよ。歩数を稼ぐにはランが一番、ですが歩数が出ないものは1時間6000歩換算でいいそうです。ん、自転車でロングライドに出たら8時間は乗るので48000歩!!!自転車のほうが効率良くね?

でも平日なかなか自転車には乗れないのでチマチマ歩くのと夕ランで稼ぎます。

先週からランだけで
13日:16km
14日:21km
15日:15km
16日:12km+5km
17日:18km
18日:12km+5km
19日:5km

とマラソンシーズンでもないのに鬼のように走って足の調子がおかしくなってきたので昨日は走るのは止めときました(^^;)といいつつ今日は今から50kmの長距離ランに行く予定ですけどね♪

この1週間仕事以外はたいがい走るか歩くを心がけ平均歩数は22000歩!これだけ歩けば余裕のブッチギリ1位だろうと思ってたらなんと・・・6位でした(汗)トップは29000歩・・・仕事してるんですか?(ぉぃ)

くそう・・・今日歩数を稼いでやる・・・(既に健康領域を突き抜けて不健康領域に突入気味ですが・・・)



そういえば来週ツールドしものせきですね。160kmにエントリーしていますが10日間予報が出てきました。

tenki10.png

やーーめーーーてーーー(涙)

雨の日と月曜日は・・・

おはようございます^^今日は有給でお休みです♪天気が悪いのでどこにも行けませんが・・・

さてこのブログに来られる方は大半自転車つながりなので、タイトルにある「マラソン」と「時々音楽」、特に「時々音楽」の部分はあまり記事にしません。面倒くさいし(ぉぃ)

今日は朝から雨。で月曜日。ということで朝からカーペンターズのこの名曲を

雨の日と月曜日は

その昔はカーペンターズは古くさい、静かでつまんない、などととんでもない事を言ってたものですがいやー若かったですね。カーペンターズ素晴らしい♪カレン・カーペンターの声にはきっと癒し成分が含まれていますね~。

「雨の日と月曜日は」は特に好きな曲です。作詞作曲はポール・ウィリアムズとロジャー・ニコルズです。「愛のプレリュード」の作詞作曲コンビですね。

バート・バカラック作曲の「遥かなる影」やレオン・ラッセル作曲の「マスカレード」「スーパースター」も捨てがたいですが「雨の日と月曜日は」別格の1曲♪憂鬱な雨の月曜日も少し好きになれそうです。

今日も朝ラン

今日もいい天気。自転車日和ですねぇ。といいながらランのために6時起きです(^^;)

しかし朝起きたら体が重い。。。一昨日16km、昨日21km走ってるせいかな。。。左のふくらはぎも張ってるような、右の踵が痛いような。。。と走らない言い訳を考えながら準備をします。

とりあえず嫌々ながら(ぉぃ)のんびりペースで10kmだけと自分に言い聞かせてスタート。途中でプチハンガーノックになった昨日の反省をふまえて今日はとりあえず¥200持って行きます。

朝からローディが走ってますね~天気良いですもんね~3人くらいで走ってる方もいたのでどこか遠くに行くんでしょうね~イイナ~

などグダグダ走ってるとなんとなく体も暖まってきて脚が重いのも緩和されてきます。5kmくらい走ったらまだ走れそうな気がしてきました。基本往復コースなので行ったら帰ってこないといけないのですが15kmくらい走ることに変更。

10kmくらいでやはり脚が重くなってきましたが走らないと帰れないので黙々と走ります。

ハンガーノックにはなりませんでしたがやはり疲れてゴール。15km走りました!!

IMG_2494.png


最近、健康とタンパク質摂取のため豆乳を摂取中。しかし豆乳って・・・美味しくないですよね。苦肉の策としてインスタントコーヒーと砂糖をぶち込んでシェイクするとカフェオレ風になり割と美味しくなります。コーヒーと一緒に摂取するとあまり良くない様な気もしますが美味しくないと続かないしね~(プロテインの方がいいんじゃね、という意見はなしでお願いします^^;)

朝ラン

おはようございます^^

先週自転車に乗ってからチョコチョコ走ってますがなかなか自転車には乗れませんね。

今日は朝から天気がいいので5時半からラン開始です。(自転車に乗れという突っ込みはなしで^^;)

ちょこっと水だけ飲んでボチボチ走ります。この時間でもすっかり明るくなりましたね。もうすぐ夏ですね・・・(暑いのであまり夏は好きではありませんが^^;)

10kmほど走って小倉駅周辺を走ってたら空腹感が・・・でもお金持ってない・・・(ぉぃ)我慢して走ります。

5分15秒くらいで走ってたら金田あたりでランナーに抜かれました。む、ペースはちょっと速いくらいなので4分45秒くらいで走っているようですね。追撃開始です(ぉぃ)

着かず離れずの距離を維持して七条くらいまで走ってたら右折していきました。

目標を失い急激にペースダウン(^^;)あと5kmくらいですがお腹が空いて力が出ません(プチハンガーノックですね)

ヘロヘロになって無事帰宅。朝からハーフマラソンくらいの距離を走りましたよ。

朝ご飯を食べてもまだ空腹です・・・まぁ1500kcalくらいは消費してますからね・・・昼はガッツリ食べよう。

IMG_2493.png

英彦山ライド

こちらに引越しして初記事です。使い方よく判りません(^^;)

さて昨日は英彦山に行ってきました。自分には珍しく会社の人と3人です。女性のHさんと男性のYさん。知り合いを通じてお互いローディだということを知って昨日一緒に行くことになりました。偶然にもみんな同じ歳。

とりあえず行き先は自分の独断で英彦山。みんなの実力はよく判らないのに英彦山を選ぶあたり鬼です(苦笑)でも反対意見は出なかったんですよと言い訳。

8時に中間市役所前の河川敷に集合。自分が先頭で川沿いを走り一路英彦山を目指します。気持ち追い風ですがとりあえず押さえ目に25km/hくらいで巡航。停車時にペースを聞くともっと速くてokとのことで最終的には30~35km/h巡航に。うん、みんな走れる人でしたね(笑)

大任の道の駅でトイレ休憩していざ英彦山ヒルクライムコースへ!!

とりあえずゆっくり登ります。

途中小学生くらいの集団が田植えしているところをパチリ
IMG_2468.jpg


斜度がきついところに入ってきて初英彦山の2人は「キツイ~」とか「死ぬ~」とか言ってますが足を着く気配は見えません・・・結局誰も足付きせずにゴールに到着。
IMG_2470.jpg

あたりは霧で真っ白ですが少し降りた英彦山登山口のところまで移動です。ここには田川にあるLadipというパン屋の出張所が土日限定で出店しています。(紅葉の時期までとか言ってました)ヒコパンというお店ですね
IMG_2473.jpg

自分はやきそばパンとマロンパンをチョイス。
IMG_2475.jpg

さてパンを食べて12時くらいです。このまま帰ってもいいですが物足りないですね(自分だけ)

ダメ元で平尾台行きを提案。まあ普通は却下されそうですが普通にOK。うん、みんなヘンタイですね。

ということでさくっと下山して香春から苅田に抜けるコースを選択して苅田側から平尾台を目指します。ここでも2人は「キツイ~」とか言ってますが、特にHさんは自分のなかで「足を着いたら失格」ルールを決めているらしくなんだかんだ言いながら登ります。

到着。いつものところで写真です。
IMG_2478.jpg

さてここから戻りですがやはり最短となると合馬から畑の峠を越えるコースになりますが既に獲得標高1900m近くになっているので2000m超えは確実です。2人に聞いてみたら

「ここまで来たら一緒!」

とのことですので迷わず峠超えコースを選択。うーんやはり自転車乗りはこうでないと(笑)

えっちらおっちら登りますが、英彦山、平尾台と登ってきたので合馬の峠が楽に感じるのはきっと感覚がおかしくなってるんでしょう。

ホントは合馬の峠を超えたら自分は河内のほうに行ったほうが近いんですがとりあえずスタート地点まで3人で戻ることにしました。

17時ごろ無事に中間市役所前に到着。1日ありがとうございました!!次は志賀島にでも行きましょう(当然東郷神社と汐見公園は入れますよ^^)

結局160km、獲得標高2400m。って30日の阿蘇望代替ライドのときより走ってますね。楽しい1日でした。

IMG_2479.png




※FC2ブログって写真貼るの面倒なんですがこんなもんでしょうか・・・?
プロフィール

kane71jp

Author:kane71jp

カレンダー
04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる