

維新・海峡ウォーク参戦

昨日下関で開催された維新・海響ウォークに参戦してきました。

朝5時過ぎに家を出て門司港へ。車を駐車場に停めて目指すは下関側の前田バス停。

本日のゴール
20170409_060254250.jpg

桜と関門橋
20170409_062114320.jpg

前田で始発のバスに乗るも既に満席の様子。まぁ例年満席ですが・・・この後のバス停でもぎゅうぎゅう詰めになるまで人を乗せます。なんせ遅くなったらスタートが遅れますからみんな無理に乗り込んできます(^^;)

無事スタート地点の東行庵に到着。すでに人で一杯です。

高杉晋作像
20170409_073835542.jpg

やはりというか始発に乗っても14梯団。先頭から30分以上遅れるのは必至。
20170409_073857098.jpg

参加費無料なのにぜんざいとコーヒーの接待!
20170409_075915329.jpg

先頭が8時40分くらいにスタートしますが14梯団なのでスタートはやはり9時20分くらいになりました。まあ想定内。最初の川沿いのチェックポイントまでは歩道をのろのろ歩くのもいつも通り。

ずーっと先まで人・人・人
20170409_091324404.jpg

第一チェックポイントあたり
20170409_094538969.jpg

このあたりから人がばらけて来ますのでどんどん追い抜いて行きます。梯団順にスタートしてるはずなのに自分の前に自分の後の梯団の人が歩いてるのもいつもの光景(苦笑)まぁ自分はルール通りいきますよ。

チェックポイントもはんこをもらうだけで全てスルー。2号線に出るともうほとんど人は居なくなります。2号線で小走りしてるちょい小太りの若者をウォークで抜いたら、何か気に障ったのか後ろにピッタリ張り付かれました。最初は気にも留めませんでしたが段々イライラして来たので、功山寺に行くために2号線の歩道橋を渡る際、彼の視界から消えるタイミングで猛ダッシュ。500mくらいダッシュして引き離しに成功(^^)ウォークに戻します。功山寺では「15,6番目くらいですよ」とのこと。意外と速いかも。

しかし功山寺ではんこを貰って山に入るタイミングで振り向いたら100mくらい後ろまで走って追いかけてきてる?気味悪いので1kmくらいキロ5分切るペースでマジ逃げ。(ここで抜いた人スイマセン)かなり下のほうまで見える山の上から来てない事を確認。なんなんだ(^^;)

ほっとしてウォークに戻ると前の方に速いけど追い付けそうな人発見。追い付いて話しかけてみるとその人も走らずウォークだけでここまで来たらしく、その人より前の人は走ってる人ばっかりと憤ってました。なんでも100kmウォークで13時間を切るとか尋常じゃないタイムを叩き出す人で、若い頃は大学陸上部で5000mを13分台で走り、最近また走り始めて先日50代でサブ3を達成したとか(スゲェ)

なんでも小倉から来てるらしく、んじゃ一緒に行きますかと意気投合。マラソン談義や100kmウォークの苦労話を聞きながら残りの距離を楽しく歩けました。(超ハイペースなウォークで^^;)

二人で一緒に無事ゴール。またどこかの大会で会えたらいいですねと自己紹介してお別れしました。門司港から小倉まで走って帰るそうですよ(鉄人・・・)

門司港側ゴール地点
20170409_133414990.jpg

人が多いのは門司港グランマーケット開催中だったから。着替えて優雅に散策しましたよ。
20170409_135237185.jpg

楽しく遊んだ1日でした!

最近

別大のエントリー失敗で凹んでましたがようやく回復しつつあります。ここのところの運動ログ。

9月5日(月)
会社のバレー大会。すぐ負ける(苦笑)あまり運動せずそのまま飲み会にGO

9月6日(火)
体重計に乗ったらまさかの70kg。。。これはいかんと会社帰りに6kmほどラン。(走ったうちに入らない?)

9月7日(水)
なんとなく気分で会社のエアロバイクを1時間漕いで筋トレ。景色の変わらないエアロバイクとか罰ゲーム過ぎる。。。

9月8日(木)
会社帰りに13kmほどラン。走ってる最中に高校生風の女子を抜いたら後ろから煽られる(汗)かっ飛ばして逃げ切ったお陰で平均速度が5分/kmを切ってました。ありがとう女子高生!

9月9日(金)
この日も会社でエアロバイク1時間+筋トレ。音楽聴きながらやろうと思ったらイヤフォンを忘れたので聴けず。罰ゲーム度アップ(涙)

9月10日(土)
6時起きでハーフマラソンの距離を走る。家から一番はなれた12kmくらいでキツくなったけど所持金は130円。ヨレヨレしながら帰ってきました。

9月11日(日)
6時おきで10kmラン。昨日の疲れが溜まってたけど3kmほど走ってたら疲れが抜けてきた!と思ったら8kmくらいで足が重い・・・

下関海響マラソンまであと2ヶ月。大丈夫か?



関係ないですが近所の図書館はCDが借りれます。こんなん借りてきました。

山崎ハコベスト
128973047_63a3c844fc.jpg

超絶暗いイメージでしたが明るい曲もありましたよ。ただ印象的なのはやはり「織江の歌」とか「望郷」とか絶望的に暗い曲ですが(^^;)日本一暗い歌認定されている「呪い」も収録。この曲、1回だけちびまるこちゃんのエンディングで使われたことがあるらしいけど苦情殺到だったそうです(当たり前)

気になった方はこちらをどうぞ♪

呪い

「コ~ンコン、コ~ンコン、釘を刺す~」が妙に頭に残りますね。

Anelloのリュック買いました

お盆も終わり仕事が始まりました。。。明日某所で講師をすることになっており今その予習のため早退して勉強中ですが、飽きてきたので現実逃避でブログアップです。今日は先日通勤用リュックを買ったのでご紹介。

Anelloとは
2005年に誕生した【anello®】は、イタリア語で『年輪』を意味します。「こだわりすぎず、ちょっとしたポイントがあって、直感で欲しいと感じてもらえる」をコンセプトに、流行/性別/年齢にとらわれないモノづくりを目指しています。さまざまなシーンに合わせることができるよう、バックパックを中心とした数多くのデザインと、幅広い素材で展開しています。グローバルブランドとしても成長し、世界各国でも愛用者が増加中。これからも年輪(anello®)を重ね、よりよいものを生み出していきます。

だそうです。(HPより)HP見ても判るようにどちらかというとレディースのバッグのようです。ということに買った後に気付きました。。

買ったのは
IMG_2706.jpg

通勤用なので地味にネイビーを選択。見た目シンプルなのでおっさんが通勤に使っても問題はなさそうです。

このバックの特徴は
IMG_2707.jpg

口金が入っていてがま口のようにガバッと口が開くこと。中身が取り出しやすいですね。ただ中に仕切りがなくポケットが2つしかないのでバッグインバックがあるといいでしょう。
IMG_2708.jpg

余計なものがついてないので、やたらポケットが付いていて頑丈なメンズの通勤用リュックと比較して超軽量です(笑)

しかし問題点が
上の方で書いた通りどちらかというとレディース向けのリュックですが、お値段が手頃なためか特に若い女性に人気のようで土日に街をウロウロしていたら高い確率でこのリュックを背負った若いおねーちゃんを目撃します。(若い人は極限までリュックのベルトを伸ばして背負ってます^^;)

で昨日出張で博多に行った帰りのJRで座ってたら隣に若いおねーちゃんが座ってきたんですが、まったく同じリュックでした(^^;)。自分は別に気にしないんですが、若いおねーちゃんにお揃いのバッグだと気付かれたら
「きもっ」
と思われることは必至なので、そそくさと足元に避難させました。。。気遣いが必要なリュックです(苦笑)

おいしいパン屋(PAIN SAINT JACQUES)

おはようございます。お盆休みいかがお過ごしでしょうか?今日はうちの近所のおいしいパン屋を紹介。

PAIN SAINT JACQUES(パンサンジャック)
20160803 0649031

北九州市八幡東区七条にあるパン屋さん。自分のジョギングコース沿いにあるのでよく前を通りますがいつも賑わっています。

オススメのパンは

なんといってもメロンパン。今まで食べた中でこれ以上のメロンパンはありません。外はざくざくの生地に中はしっとりふんわりで言うことなし。これで¥120は安い。もうコンビニでメロンパンは買えないほどの旨さ。
IMG_2635 - コピー

もうひとつはクリームパン。最初に持ったときの余りの重量感にビックリ。これでもかといわんぱかりにクリームが大量投入されています。クリームもあっさりめなのが好印象。¥130とリーズナブルですが食べ応えは満点です。
24633370.jpg


食べログ情報です

自転車で使える100均アイテム

おはようございます。今日も暑いですね。昨夜夜更かししてさっき起きたので今日は自転車に乗ってません。。。

さてすっかりサボり癖のついたブログですが土日くらいは頑張って書こうと思ってますがネタがありません。(ケストレル購入ネタは長編になりそうなのでそのうち・・・)

ということで今日はいままで買って来た100均アイテムで使えたものを紹介。そもそも100均で買ったものは大半は「F○ckin'使えねぇ・・・」というものばかりで積み上げたらちゃんとしたものを買ったほうがマシだったという状態ですがたまには当たりが混ざっているという話です。ではランキング形式でどうぞ

5位:裾バンド
IMG_2705.jpg
2個セットで¥100。通勤時に使ってます。やはり裾が汚れないので便利です。これで¥100は逆に高いんじゃないかという意見もあるかと思いますが、結局そのくらいの商品じゃないと使えないという好例ですね。

4位:ナイロンの財布
IMG_2704.jpg
ジップロックでいいじゃねーか!という意見もありますが、財布があると絆創膏やちょっとした薬も入って便利。これは¥100の割にはしっかりした作りで値段以上の価値はありそうです。日常使い出来る代物ではありませんが・・・

3位:タイヤレバー
IMG_2703.jpg
パンク修理キットの中に入ってたおまけ的なタイヤレバー。厳密に言うと¥100以下ですが樹脂製でコンパクト。ネットでの評判は使いにくい、折れ曲がる、と散々な評価ですが外出時はいつもこれです。何回か外でも使いましたが普通に使えますが・・・どんな使い方をしたら折れるんでしょうか???

2位:ワイヤーロック
IMG_2702.jpg
自分はいつもこれを2つ持って走ってます。軽量コンパクトです。ワイヤーの質は判りませんがおそらく高いものを使ってもクリッパーを使われたら終わりなので安くてもたくさん付けて盗難意欲を失わせる作戦です。複数持ってると大人数ライドで自転車を束ねるときにも重宝します。

1位:リアライト
IMG_2701.jpg
Can Doで買ったリアライト。¥100とは思えないクオリティ。防水性があれば完璧ですが雨の日には乗らないので関係ないでしょう。常時点灯、早い点滅、遅い点滅と3段階切り替え可能。あまりに気に入ったので2つ購入。それでも¥200。スゴイぞ¥100均!


こうなると買って損したシリーズも出来そうですが(そっちの方が興味あり?)それはそのうちやります。それではよい週末を!
プロフィール

kane71jp

Author:kane71jp

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

