自転車の工具

最近週1更新になってきました。細々と続けてます。

今日はホントは会社の自転車乗りと秋月までロングライドの予定だったんですが雨で中止。せっかくの連休も雨ばっかりだったので雨の合間をぬって一昨日30km、今日15km走ったくらいですね。恨めしい。

今日は自転車歴3年になった自分がこれは必要という工具をランキング形式で紹介します。

5位 クランクとボトムブラケットを外す工具
上の写真はシマノのホローテック2のクランクを外すのに必要な工具。上の黒いのがクランクキャップを外すやつ。ちっちゃい工具ですがこれがないと外せません。。。下のギザギザしたのがボトムブラケット(BB)を外す工具。まぁBBを外すことはめったにないので使用頻度は低いです。
下の写真はスクエアやオクタリンクのクランクを外すのに必要な工具。下のがコッタレス抜きでこれがないと人の力ではクランクは絶対に外れません。上のがシマノのBBを外す工具。クロモリやアルミのフレームのねじ切りのBBはJISとITALYがあるから曲者ですが外すのはこれがあれば大丈夫です。
20160919_095408796.jpg
20160919_095321132.jpg

4位 チェーン切り
チェーンは消耗品なので必需品ですね。
20160919_095244843.jpg

3位 スプロケットを外す工具 
自転車に慣れてくるとやりたくなるのがスプロケット交換。特に初期装備で25Tとか付いてるとやっぱりヒルクライムは辛いものがあります。ということで自分で交換するにはこれが必需品ですね。スプロケットを何種類か持っておいて状況に応じて取り替えることが出来ます。(初めて交換したときゴリゴリというスゴイ感触で外れたのでビビったのもいい思い出です)
なお初期状態で付いているスプロケット裏側のヘンな透明のプラ板を取り外すのもスプロケットを外さないと出来ません。(叩き割るという手もありますが^^;)透明板が付いてると初心者っぽいのですぐ外しましょう(笑)
20160919_095138692.jpg

2位 モンキースパナ
モンキースパナは1位でもいいくらい使います。コッタレス抜きでクランク抜くときもスプロケット外すときも結局モンキースパナ頼みです。極力大きいものを持ってた方がいいです。スレッドステムタイプのヘッドパーツのナットを回そうと思ったら34mmくらい開くモンキーは必須です。結構力を入れることも多いので少しでも大きい(そして薄い)モンキーを買いましょう。なお頻繁に整備をされる場合はモンキーではなく専用のレンチを買ったほうがいいでしょう。
20160919_095032827.jpg

1位 トルクレンチ
堂々1位はトルクレンチです。(似たような名前でトルクスレンチというものもありますがこちらは頭が星型になったレンチです。チェーンリングを外すときに使います)写真のセットは6角レンチとトルクスレンチがセットになったトルクレンチです。ロードバイクのパーツはほとんど6角穴ボルトで締結されていますが、ほとんどのパーツは締め付けトルクが厳密に決められていますので普通の6角レンチは基本的には使わないほうが無難です。やはりトルクレンチは必須ですね。これがないとハンドルもステムもシートポストもサドルも交換できません。
20160919_094937806.jpg

ということでマイショップを持たないので自力でパーツを買って来てはチマチマ整備している自分が必要と思う工具ランキングでした!以外にドライバーって使わないんですよね(ブレーキやFD、RDの調整くらいかな?)

通勤用GIOS号改造

今日はkeibonさんのショップの椿ヶ鼻自走ライドにご一緒する予定でしたが天気が悪いのでDNSしました。(ライド自体も中止だったようです)北九州も晴れたと思ったら土砂降りになったりと不安定。。。風も強いし自転車に乗れる状態じゃないですね(^^;)

ということで前々から考えていた通勤用GIOS号の改造を行うことにしました。(カメラの記事にするんじゃなかったっけ?)

通勤用GIOS号
IMG_2201.jpg

フロントはよく判らないシングルクランク、リアディレイラーもなんだかよく判らない8速、スプロケットも重たい8速、ブレーキはテクトロといった安い仕様のミニベロです。先日Kestrel号を入手した際に付いていたパーツを乗せ変えます。

ディレイラーはアルテグラ!FD,RD6500系ですね。9速ですが巷では10速でも引けるとの噂もあり。
IMG_2503.jpg

当然フロントシングルなのでフロントディレイラーの受けはありませんが世の中には便利なものが

後付のバンドですね。これでフロントディレイラーを取り付けです。
IMG_2692.jpg

フロントダブルだったら付いているはずのケーブル受けも付いてないので無理やりバンドでケーブルを固定。
IMG_2695.jpg

クランクは何故かうちにあったカンパのレコード。
IMG_2693.jpg
同じスクエアーテーパーなのでそのまま付きます。変速系だとシマノとカンパは引き量が違うため互換性はないようですがクランクなんかはあんまり関係ないようです。チェーンリングに10speedとか書いてますが気にしない、気にしない。

シフターはもともとTT仕様だったKestrelに付いていたサムシフターです。ドロップのバーエンドに無理やり取り付け。
IMG_2694.jpg

ブレーキはクロモリチネリ号用に買ったBR-7400です。効かないんだこいつが・・・KestrelについていたBR-6500の方がよっぽど効くのでチネリ号にBR-6500を乗せ替え、BR-7400をこちらへ。もう見た目だけです。
IMG_2696.jpg

リアも交換しようとしたらリーチが足りなくてタイヤとブレーキシューが干渉するので断念。。。テクトロのままです。(ぉぃ)
IMG_2697.jpg

フロントもテクトロに戻したいけど面倒くさいのでそのままです。

バーテープをコーダ君から拝借し、サドルもKestrel号から移植。

ジャーン!!なんちゃってシマニョーロGIOSの完成です。
IMG_2698.jpg

間違いなくグレードと戦闘力は上がりましたがあんまりカッコよくなってないような。。。まぁ自己満足ですな
プロフィール

kane71jp

Author:kane71jp

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる