

師匠と佐世保へ(前編)

以前から師匠自転車で遠くに行って一泊したいねぇ、という話が出てましたが、先週の木曜日に師匠から「4/30~5/1で佐世保に行こう」という連絡がありました。(急過ぎ^^;)慌てて宿を取りましたがGW期間中なので温泉旅館なんて無理!!(^^;)なんとかハウステンボス近くに温泉付きホテルを確保しました。これでなんとしてでも佐世保にいかないといけません。

朝7時に集合。今回の旅は当方プロデュースなので全行程前を引かせてもらいますよ。
20170430_064641055.jpg

基本3号線を通って博多まで行きます。この日は強風の向かい風予報でしたが、風は強いものの博多までは横風で2時間半ほどで博多あたりを通過。割と順調。

202号を通り西新、姪浜、今宿と抜けて糸島から唐津へ。

唐津の手前で写真撮影。空と海が抜けるように青い!
P_20170430_113528.jpg

P_20170430_113706.jpg

唐津に12時前に到着。丁度100kmですので、とんかつ屋で昼食。ここまでコンビニ2件しか寄ってないので腹ペコです。カツ丼をガッツリ食べましたよ!(写真なし)

さて昼食後唐津から伊万里を目指します。距離は30kmくらいですがここから進路が南になったところで超向かい風に(汗)強烈な向かい風に心を折られながらヒーヒー漕ぎながらふと後ろを見たら師匠がいない!前日1時まで仕事していたのでだいぶバテてるようですね(^^;)。

ということでペースダウンし適宜コンビニに寄りながらポタリングモードで進みます。

最初は「佐世保に寄ってホテルに行こう!」とやる気満々だった師匠も、疲れたのか「まっすぐホテルに行こう。。。」とトーンダウン(^^;)

ということでまっすぐハウステンボスに直行。

のんびり温泉に浸かり、食事はバイキング!もう食べられない程食べて21時には就寝しました。

ホテルからハウステンボスがバッチリ見えます。
20170430_203759574.jpg

続きます(^^)

3連休のライド

3連休ですが3日とも自転車に乗ってきました。

18日はヨメさんが14時まで仕事だったので14時までちょっと自転車に乗ることに。19日に師匠と唐津に行く事にしていたので、この日は軽く通勤用ミニベロで、通行できるようになったらしい芦屋のサイクリングロードに行ってみることに。(しかもジーンズにセーターという格好^^;)

きれいになってましたね。
P_20170318_103812 - コピー

のんびり写真を撮ってると赤いクロモリが追い抜いていきました。「!」あれは師匠!!
とミニベロでロードを追いかけますが性能(と格好)に差があってなかなか追い付きません。汗だくになって追い付きましたよ・・・

波津で談笑した後、自分は戻って祇園食堂に寄って帰ると言ったら師匠もそうするということで、祇園食堂へ。

食事が終わり店を出たところで別の2人組みのローディさんが丁度きたので駐輪していた場所を譲ったところ、師匠のロードを見て「Cレコですね~」と話しかけて来て、師匠と話し始めました。なんでも師匠のロードに合うステムがあるので良ければ譲りますが・・・とか話し始めて師匠は乗り気(^^;)。でSNSはしてませんか?という話になりましたが師匠はSNSはしないので何故か成り行き上自分がお友達になりました(^^;;;)で友達になってみたら友達の友達でした。世の中狭いですね(^^;)

ミニベロと師匠のバイク
P_20170318_125242 - コピー

で翌19日、予定通り師匠と糸島~唐津ライドに行ってきました。6:30に師匠邸に集合し車で今津運動公園へ。まだ運用開始されてなかったものの、駐車場入口に料金所が出来ていてました。1日300円のようですね。

まずは二見ヶ浦へ。展望台に上がります。今日は自分もクロモリ号です。
P_20170319_083933 - コピー

このあと芥屋の大門を回り202号を通って唐津へ。行きは追い風で楽でしたが帰りが恐い・・・

唐津に着いたらやはり鏡山でしょう。師匠は微妙そうな表情でしたが行きますよ。
P_20170319_112914 - コピー

天気も良くて景色サイコー(猛烈に風は強かったですが)
P_20170319_113027 - コピー

鏡山の後は唐津城・・・はスルーして昼食です。特に下調べ等はしてないのでググッて一番近かった龍虎軒へ。あっさりとんこつで普通に旨かったです。(写真なし)

さて食後には甘いものでしょう、とこちらはリサーチしていた「けえらん」のお店に
P_20170319_125235 - コピー

リサーチするまで知らなかったんですがあんこ餅的な食べ物ですが、餅部分がシート状になっていてあんこを包むスタイル。
P_20170319_125622 - コピー

モチモチ食感で美味い。あんこ好きの師匠も大満足で10個(エッ!)お買い上げ。

帰路は向かい風の中延々と師匠を引きます。今日は自分が道案内なので終始自分が前です(^^;)

無事今津運動公園に15時くらいに戻ってきましたが、帰りの都市高に乗るまで今宿交差点の大渋滞にはまったのは言うまでもありません。。。今宿あたりの渋滞は酷いですね(^^;)

さて今日20日は会社の人がライドするってので便乗させてもらいました。行き先は北九州空港。今日はケストレル号で行ってきました。今日は往路が超向かい風・・・閉口しながら空港についたら今日は開港10周年?のイベント中でカキ小屋が出てたのでカキを堪能して戻って来ました。帰りは超追い風で楽チンと思ってたら、無情の雨が・・・しっとりして帰って来ました。
でも楽しいライドでした。(なのに写真なし)

ということで自転車三昧の連休でした!

師匠とライド

先週日曜日に師匠とロングライドに行ってきました。

師匠いつの間にかパトリックのSPDシューズに変えて、しかもオシャレなスウェットパンツ穿いてます。うん、自分もレーパンは苦手なのでスウェットとGIROのSPDシューズを買おう。

いつも通り津屋崎から宗像道の駅を抜けて帰ってきました。師匠と別れたところで100kmくらい。時間は14時。ということで久々にセンチュリー走るべく若松にGO。若松を1周してちょっと遠回りして家に帰りました。

最近走ってばっかりだったので久々の自転車はやはり楽しい♪

若松の渡船でパチリ
20170226152800_p.jpg

Screenshot_20170226-171722.jpg

頑張った3連休

ご無沙汰しています。別大マラソンエントリーし損ない、北九州マラソンに落選しテンションがた落ちです。

でもまあ下関マラソンも近いので3連休は頑張りました。

8日30km
Screenshot_20161008-085055[1]

9日33km
Screenshot_20161009-085415[1]

頑張って走りましたよ!

そして今日はダムカードゲット&200kmライド挑戦の旅に行ってきました。
計画は秋月⇒江川ダム⇒寺内ダム⇒久留米でブロ友てんちょ~さんとM本さんに会う(アポなし^^;)予定です。

朝6時前に家を出発。肌寒いですね。まだ真っ暗です。中間市役所から直方市役所方面に川沿いを進みます。

夜明け直前の福智山
20161010_062419903.jpg

直方市役所前を通過しサイクリングロードを飯塚まで走ります。割といいペース。というか超追い風。。。帰りが心配。

飯塚から66号線に乗って峠を越える作戦です。ここの峠あまりきつくありませんでした。
20161010_082518835.jpg

秋月です。
20161010_084829077.jpg
20161010_084855352.jpg

といっても今回の目的はダムカードなのでそそくさと江川ダムへ。ちょっと登りますがすぐ到着。
20161010_091241617.jpg

しかし管理人さんがいない・・・ダムカードゲットならず。力丸ダムは引き換え用紙があったけどないなぁ・・・

気を取り直して寺内ダムへ。チャイムをならすと管理人さんが出てきてダムカードゲット。
20161010_094441653.jpg
20161010_094934427.jpg

どこから来たの?と聞かれたので「北九州から~」と言ったらビックリされました。まぁ普通そうですね。江川ダムにも行ったけど誰も居なかったと言うと、「いや~いるはずだよ。多分巡回に出てたんだよ。」と言われ凹みました。もう戻る気力はありません。

さてここで大体10時。てんちょーさんにラインを入れると外に出てるらしく12時には戻るとのことで一路久留米に向かいます。筑後川沿いを延々と走ると11時くらいに久留米到着。ラインを見るとM本さんは居るはずとてんちょーさん情報が入ったのでM本さんのお店へ。
20161010_110909983.jpg

うん?閉まってますね。。。

諦めててんちょーさんに会う前にラーメン八で昼飯にしようと移動したら長蛇の列。。。並ぶ気も起きず龍の家に。ここも並んでましたが1人なのでカウンターに座れました。旨かったですよ(写真ありませんが・・・)。替玉もしました(^^)

てんちょーさんから戻ったとのラインが入ったのでてんちょーさんのお店に移動。
自転車乗りの聖地?
20161010_115932449.jpg

てんちょーさんとちょっと談笑して(アイスありがとうございます!)、再来週のパラボラ最終戦で会いましょう、とおいとましました。ちなみにM本さんは自分と入れ違いだったようです。スイマセン・・・

さて帰りは冷水峠経由で帰りますが、強烈な向かい風(汗)死にそう。。。

冷水はトンネルが無料になったので峠を越える車両が少なくなりあまり恐い思いをせずに登れました。ここあまり高さがないので疲れた脚には優しい峠です。

峠を越えるとまた強烈な向かい風。なんとか飯塚についてサイクリングロードを来た道を戻ろうと思ったら遮蔽物がないので一段と強烈な向かい風(閉口)泣きそうになりながらなんとか直方に着きました。ここまで180kmあと20km・・・遠い。

すぐに街中に避難しましたが向かい風には変わりありません。なんとか無事帰宅201kmでした。もう無理。
Screenshot_20161010-175428[1]

超アクティブな3連休でした!

ミッシングリンクが飛んだ!

昨日2日続けてロングライドに行ってきました。最近良く走る会社の同級生3人組(T君、Hちゃん)+Hちゃんの旦那さん(若い)

一昨日のダムカードネタで盛り上がり力丸ダムに行くことになりました。遠賀川をさかのぼりすぐに力丸ダムに到着。当然土曜なので誰もいませんが入口に申込書があるのは一昨日リサーチ済み(^^)申込書をゲットして宗像方面に回ります。

宗像大社でHちゃん夫妻と別れTくんと宮地嶽神社に行こうと西に舵を切りましたがあんずの里で休憩中にとと市場(芦屋なので方向逆)で海鮮を食べようという話になり急遽引き返すことに。休憩なしであっというまにとと市場到着。いつものずけ丼(¥500)を注文。相変わらずコスパいいですね。(写真なし)

若松を回って八幡に戻ったところで段差があり、足を止めて通過したときに

「カシャ!」

と音がしてチェーンが切れました(汗)

後ろを走ってたT君が「何か飛んだよ!」と見てみるとミッシングリンクが片方だけ残った状態になってました(汗)こんな小さなパーツでもなければ自転車は動きません。家まであと5km。自転車ならなんてことない距離ですがビンディングシューズでの5kmは絶望的な距離です。。。

ミッシングリンク(あるとチェーン掃除がはかどります)
20160919_09493.jpg

あたりを探すこと5分。ミッシングリンクの片割れを発見。特に千切れたという感じでもなく普通に復旧できました(ヨカッタ)しかしミッシングリンクが走行中に外れるってあるんだ。。。次から予備を持って走ろうと誓ったライドでした。

ミッシングリンクお使いのみなさま、予備は持ってた方がいいですよ♪
プロフィール

kane71jp

Author:kane71jp

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

